1. 広告技術の考案と探索

発信者識別技術 Originator Profile

人々の関心・注目を収入源とする「アテンション・エコノミー」と呼ばれる経済モデルのもと、閲覧数・表示数といった指標が過度に重視され、その内容の真実性に責任をもたずに作られた情報が多く流通・拡散し、社会問題 となっています。Y&H代表の竹内は、この問題の解決のために、Originator Profile(OP)技術を考案し、電通在職中に特許を取得しました。この特許は、国際標準化技術とするために、電通からOP技術を開発するOriginator Profile技術研究組合に移転され、国際標準化された暁には、ライセンスフリーとすることを前提として、OP技術の開発と普及推進のための活動が行われています。Y&H代表の竹内は、技術考案者としてOP技術研究組合の活動に参加しております。

OP技術の他にも、Y&H代表の竹内は電通在職時に3つの広告技術の特許出願をしております。

プライバシー保護ブラウザーBraveの日本市場導入

「アテンション・エコノミー」と呼ばれる経済モデルの根源にある事実は、デジタル広告プラットフォーム企業が検索やSNSなど無料のWebサービスの引き換えに、消費者の関心というプライバシー情報を人々が知らない間に利用していることです。Web技術の基盤ともいえるJavaScriptは、このプライバシー情報をプラットフォーム企業が共有するために利用されています。JavaScriptの発明者であるBrendan Eich氏は、この事実に疑問を持ち、これを解決すべく、消費者のプライバシーを保護する優れたブラウザBraveの提供を開始しました。Y&H代表の竹内は、Braveが創業してまもない頃に同社を発見、Brave 社の本社があるサンフランシスコに赴き、CEOのBrendan Eich氏に電通との協業を提案、日本やアジア地区のマーケティングを担うBrave Asiaの設立に貢献しました。

Braveは、消費者のプライバシーや安全を保護する優れたブラウザで、みなさんのプライバシーを盗み取り、詐欺行為を働く危険なサイトから守ってくれます。Braveを使えば、YouTubeなどでの不快な広告は全て削除してくれるだけでなく、Braveが提供する広告を視聴することを選択すれば(広告の非視聴も選択可能)、Braveが提供する仮想通貨BATを獲得することができます。わたしは、もちろん、Braveのヘビーユーザーでもありますが、最高のブラウザです。ぜひご利用ください。

  1. ユニークな広告キャンペーンの提案と実施

プリンターに第3の選択肢、ブラザー。その実力、予想外。

2011年当時、家庭用プリンターは、CANONとEPSONの2大ブランドが寡占するマーケットでしたが、従来、FAXをベースとした複合機を提供していたブラザー工業が、プリンターメーカーとしてマーケットに本格的なチャレンジを開始しました。当時の同社のマーケティング活動に対し、「プリンターに第3の選択肢、ブラザー。その実力、予想外。」というキャッチフレーズの広告キャンペーンを実行することを、電通のチームリーダー、クリエーティブディレクターとして提案・実行し、同社のシェア拡大に貢献しました。

THE SARTORIALIST IN TOKYO

上記の「プリンターに第3の選択肢、ブラザー。」とともに提案したのが、YouTubeのドキュメンタリー動画です。ブラザーはFAXを核とした複合機を提供していたこともあり、消費者にはプリンターの基本であるカラー印刷への不安があることが消費者調査から判明しました。

そこで、この課題に対処し、ブラザープリンターのカラー印刷の優秀度をPRするために、世界中の街角のおしゃれな人々を撮影するNYのブロガー兼フォトグラファーの “THE SARTORIALIST” ことスコット・シューマン氏を起用しました。スコットが東京の洒落者を撮影し、その写真をブラザーのプリンターでプリントアウトするというドキュメンタリー動画です。

定額制コンタクト「メルスプラン」

2000年代の初頭、J&J社の安価な使い捨てコンタクトレンズが市場を席巻し始めていました。品質は高い一方で高額な従来型のハード・ソフトコンタクトレンズを発明し、日本のコンタクトレンズのパイオニア企業として知られたメニコンはマーケットシェアの減少に苦しんでいました。この使い捨てコンタクトレンズへの対抗策として同社が考案したのが、品質の高いハード・ソフトコンタクトレンズを使い捨てレンズ感覚で利用する会員制のコンタクトレンズ販売システム「メルスプラン」でした。

同社が社運をかけて市場導入したものの、残念ながら、当初の会員数は伸び悩んでいました。Y&H代表の竹内は、このメルスプランのマーケティング活動を成功させるために電通のアカウントプランナーとして、「メルスプラン」のタグライン「定額制コンタクト」を提案、数年にわたるメルスプランのブランディングとプロモーションキャンペーンを統括するなどの貢献をし、その会員数拡大に貢献しました。

  1. 社会貢献事業のサポート
  • 公式HP制作・YouTube動画開発の経緯
    東日本大震災の被災地、南三陸町の復興を支援する一般社団法人LOOM NIPPONの公式サイト、LOOMが南三陸町の企業アストロテックと共に企画製造したファッションバッグをPRするWebムービー「復興の一歩をはこぶバッグ」をボランティアワークで制作しました。Webムービーの制作にあたり、アーティストのセレイナ・アンさんやフォトグラファーのまゆみるいさん、演出家の谷口新之介さんにボランティア協力を依頼し、無償で製作することができました。ご協力をいただいた皆さま、ありがとうございました。
  • 美智子皇后(当時)様がLOOMバックをお持ちになり南三陸町をご訪問
    2014年7月に当時の天皇皇后陛下の南三陸町ご訪問の際、美智子皇后陛下がLOOMバッグをお持ちになってお越しになるという僥倖に恵まれ、そのお姿を見た南三陸の人たちは涙涙でした。
  • 制作スタッフ
    CD・コピーライター/ 竹内 好文
    タレント/ セレイナ・アン
    演出/ 谷口 新之介
    フォトグラファー/ まゆみるい
    Web制作・CMS設定/ 竹内 好文